騎士カタン戦略カード雑感 Science(Green)編

背景

最近”Catan_Universe”で騎士カタンカタンの追加パック)をよくやっているので、戦略カードの雑感をメモがてら書いていく。

 

基本情報

・全18枚(他の色も同じ)

・10種類

 

評価

正直どのカードもデメリットは無いに等しいので相対評価ふうに1~5点をつける。

5点=強い。

 

・Alchemist

効果:好きなサイコロの出目を出せる。

枚数:2枚

評価:4点

コメント

騎士カタンの戦略カードの中で唯一サイコロを振る前に使えるカード。サイコロ中々降らずに考えてるやつは大体これ持ってる。(上手い人は臭わせもするらしい(知らんけど))地味なテクニックとして「7」を出すことで、バースト誘発、盗賊移動ができるので便利。出目操作できるのは強いが、終盤になると敵も恩恵を受けたりするので4点。

 

・Crane

効果:タイルを裏返すための交易品カードのコストが-1枚になる。

枚数:2枚

評価:2点

コメント

地味。メトロポリス争いの時にたまに活躍するが、10回に1回あるかないかぐらい。-1になるのがミソでまだ一枚もタイルを開けてないときはこれを使えば0枚でタイルを開けることができる。(←案外これが使える)

 

・Engineer

効果:山田君が座布団持ってきてくれる。

評価:1点

コメント:1枚

地味。勝敗への寄与度はかなり低いと思う。痒いところに手が届かないof the year 受賞。引いたら涙流しながら使おう(デメリットは無いので)。終盤引いても泣こう。

 

・Inventor

効果:「2」,「12」,「6」,「8」以外の任意の数字を入れ替えることができる。

(もちろん「3」と「5」を入れ替えることができる。)

枚数:2枚

評価:4点

コメント

5点でも良かったが、ゲーム終盤に引くと弱いので4点。序盤に引いた時の恩恵がかなりでかい(確率を信じろ)。相手の妨害ができるのもかなりポイントが高い。このカードが勝敗を分けることもあるぐらい強力な1枚。

 

Irrigation

効果:自分の建物が置いてある麦の土地×2枚の麦カードを獲得できる。(最大8枚)

枚数:2枚

評価:3点

コメント:

騎士カタン界で麦はかなり重要。置いてある建物の数によって数は左右されるが、麦には1つぐらいは置いてると思うので、無駄になることは無い。3,4個置いてあると宇宙。

 

Medicine

効果:都市開発のコストが麦2石3から麦1石2になる。

枚数:2枚

評価:3点

コメント:

痒いところに手が届くカード。ノーマルカタン同様、都市を増やすことはかなり重要なので、そこそこ強力。「3」「11」とか薄いところに石(麦)を張っているとき、引けば貿易を駆使して都市を増やせる。序盤に引くと嬉しい一枚。

 

Mining

効果:自分の建物が置いてある石の土地×2枚の石カードを獲得できる。(最大6枚)

枚数:2枚

評価:4点

コメント:

 騎士カタン界で石もかなり重要。建物ひとつでもおいてあれば都市に一気に近づくので、量カード。3個置いてあると宇宙。

 

printer

効果:1点ゲット!

枚数:1枚

評価:4点

コメント:

なんだかんだ勝利点数13点は遠いので、勝負への寄与度は高い。トップデックこれで勝つと脳汁がやばい。劣勢で引くと、残念な気持ちになる。

 

Road Building

効果:道2本作れる

枚数:2枚

評価:5点

コメント:

ノーマルカタンからナーフ無しで輸入された最強カード。序盤に引いても言わずもがな、後半に引いても最長航路の2点をねらいに行けるのも高評価。緑のカードのため、木材を持っている人が獲得する機会が多いので、道をいつでも立てれると思われがちだが、騎士カタンでレンガは捨てられることも多いため、強く使えると思う。

 

・Smith

効果:任意の2体の騎士のレベルを1上げることができる。(大騎士は青3つ開けているときのみ)

枚数:2枚

評価:2点

コメント:

青のタイルを3つ開けているとかなり強く使える。単純に2体レベル上げれればカード4枚分の価値があるため、最低限の能力はある。個人的な印象として、有利な状況をさらに有利にするカードなため評価を低くした。

 

まとめ

5点・・・Road Building

4点・・・Alchemist、Inventer、Mining、Printer

3点・・・Irrigation、Medicine

2点・・・Crane、Smith

1点・・・Engineer

 

完全に主観。他2種類についても頑張って書く。