共通1次試験の事件について雑記

ブログ開いて下さいありがとうございます。

 

news.yahoo.co.jp

事件について詳細には触れませんが、とても驚きました。被害にあった受験生はもちろんですが、周りの受験生にもかなり影響があったのではないでしょうか。私が受験生の頃は「センター試験」という名前でした。センター試験はある意味メンタルゲーの部分もあると思うので、心配ですね。

容疑者の学生は中高一貫校の高2生だそうです。私のような公立高校(一貫校ではない)ではこの時期に受験勉強なんて意気込んでる人は少なかった印象です。皆6月ぐらいに部活を引退してからギアを2段3段上げていました。中高一貫だと5/6年目となるので、高校生活に換算すると夏休みが終わったぐらいでしょうか、そう考えると模試の結果やなんやらで志望校をどうするか意識する時期かもしれません。そうみると中高一貫校は大変だなと感じます。

いわゆる進学校にいると受験が全てという印象を持ってしまいます。私もそうでした。実際大学にいき、社会人になるとそんなこともないと思うことが多いです。そういうことを大人が教えるべきだと感じました。