騎士カタン戦略カード雑感 Trade(Yellow)編

背景

最近”Catan_Universe”で騎士カタンカタンの追加パック)をよくやっているので、戦略カードの雑感をメモがてら書いていく。

 ↓前回の記事の続き

riverch.hatenablog.com

 

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基本情報

・全18枚(他の色も同じ)

・6種類(少なくて助かる)

 

評価

正直どのカードもデメリットは無いに等しいので相対評価ふうに1~5点をつける。

5点=強い。

 

・Commercial Harbor

効果:自分の素材カードと相手の交易品カードを1枚ずつ交換する。交易品カードを持っている人全員と一回ずつ行う。

枚数:2枚

評価:2点

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使いづらい一枚。おとなしく奪って欲しい。たまにメトロポリス争いで活躍するがまじでたまに。

 

・Master Merchant

効果:自分より点数が高い相手を1人選ぶ、その人の手札を見て、好きなカード(素材、交易品)を2枚奪う。

枚数:2枚

評価:3点

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負けてる時にしか使えないが、使えれば好きなカードを奪えるため強い。1点負けとかで使えると逆転の一手になりうる。5点差とか開いてる時はそいつが悪い。

 

・Merchant

効果:自分の家が隣接している土地にトークンを置く。その土地の素材が2:1交換可能になる。そして、1点を獲得する。(他のプレイヤーがMerchantを使ったとき、この効果をすべて失う。)

枚数:6枚

評価:2億点

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全カードの中で勝利への寄与度がかなり高いカード。半永久的に2:1港を生成できる上に、なぜか1点入る。入ってる枚数も多いので、終盤はMerchantの取り合いを制したものが勝つといっても過言ではないカード。使い方で実力が出るカードでもある。

 

・Merchant Fleet

効果:1ターン選んだ素材を2:1港扱いにする。

枚数:2枚

評価:1点

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Merchantの完全下位互換。以上。

 

・Resource Monopoly

効果:素材を1つ選ぶ。それを持っているプレイヤーから奪う。(最大各プレイヤー2枚)

枚数:4枚

評価:4点

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騎士カタンは都市も多いので、いっぱいカードを奪うことができる。相手の手札を減らし、自分の手札を増やす強力なカード。

 

・Trade Monopoly 

効果:交易品を1つ選ぶ。それを持っているプレイヤーから奪う。(最大各プレイヤー1枚)

枚数:2枚

評価:3点

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Resource Monopoly より奪う枚数が少ないのが難点。3枚奪えればいっぱい開放できるので強い。マックス枚数奪ってようやく強いカードなので、状況を伺って使いたい。

 

まとめ

2億点・・・Merchant

4点・・・Resource Monopoly

3点・・・Trade Monopoly、Master Merchant

2点・・・Commercial Harbor

1点・・・Merchant Fleet

 

Merchant 以外のカードは軒並み弱め。その分Merchantはマジで強い。